パスミスの減らし方

こんにちは。

よーへいです。

 

 

今回は

パスミスの減らし方〉

について話していきます。

 

 

サッカーにおいて運び方というのは

大きく分けて2種類しかありません。

 

f:id:youheiooni:20180329172550p:plain

 

それはドリブルパスになります。

 

パスは

試合全体でも大事な役割をはたしているのは

おわかりだと思います。

 

試合においてのパスミス

相手に大きなチャンスを与えてしまう

という危険性を持っています。

 

 

その中でもCBのパスミス

ピンチに直結してしまうことが多いです。

 

 

「パスを相手にカットされキーパー

と1対1のぴんちになってしまった。」

 

「中盤へのパスをカットされ

数的不利になってしまった。」

 

f:id:youheiooni:20180329172912p:plain

 

などのことを今まで

体験したことがあると思います。

 

 

じゃあどうすればいいでしょうか?

 

f:id:youheiooni:20180329172710p:plain

 

大前提で覚えておいてほしいことが、

パスというのは

見えているところに出すものです。

 

 

あなたがパスミスになっているとき

のことをよく考えてみてください。

 

 

「なんとなくこの辺にいるだろう」

 

「相手の位置は見えていないけどフリーっぽい」

 

 

などの自分の見えていない所に出すパス

はミスが多くなると思います。

 

 

なので、見えているところに出す

ことを意識してください。

 

 

 

これをレベルアップさせるためには、

見えている範囲を広くすることが大事です。

 

この話は2回後にします。

 

 

次回は

〈トラップミスが0へ〉

について話していきます。