サッカーにおいて一番危険な場面

こんにちは。

よーへいです。

 

 

 

今回は

〈サッカーにおいて一番危険な場面〉

について話していきます。

 

 

僕は、何事をやっていても

危険な場面というのは

あると思っています。

 

そしてその危険なことが

事前にわかっているとしたら

準備や対応の仕方も変わるでしょう。

 

f:id:youheiooni:20180330142450p:plain

 

生活という出来事で考えたら、

もし明日東海大震災が来る

とわかっていたら

 

「国外に逃げる」

「食料などをたくさん買い込む」

 

などの行動を取るはずです。

 

 

それと同じでサッカーにおいても

一番危険な時を理解して

そのときに備えましょう。

 

f:id:youheiooni:20180330142554p:plain

 

 

では、あなたが思う

一番危険な場面

はいつだと思いますか?

 

「数的不利なとき」

「ゴール前でのパスミス

 

などの意見があると思います。

 

 

けれど僕がイメージする

一番危険な場面というのは、

 

あなたがボールを奪った瞬間だと思います。

 

「せっかくボールを奪ったのに

相手にもう一度取られてしまった。」

 

「奪ったので前掛かりになったときに相手に取られ

裏のスペースにフリーで抜け出されてしまった。」

 

という経験はなかったですか?

 

ボールを奪えて

「ほっ」とする気持ちはわかります。

 

「ほっとする 」の画像検索結果

 

 

けれどその瞬間というのは

ボールを奪われたばかりの相手

近くにいるはずです。

 

 

もしそこで相手に奪い返されたら、

 

味方は攻めに転じようとして

ポジションのバランスを崩しているので

フリーな相手がたくさんいて

ピンチになります。

 

 なので奪った後のボールは

いつも以上に

大事にしなければいけません。