試合に出ていなくても学べること

こんにちは。

よーへいです。

 

 

今回は

〈試合に出ていなくても学べること〉

について話していきます。

 

 

 

あなたは今試合を見ているときに

何を感じながらみていますか

 

f:id:youheiooni:20180324233340p:plain

 

「あいつのドリブルうまいな」

「今のシュートやばかった」

 

などただみているだけになっては

いないでしょうか?

 

 

こう言われると、

 

「じゃあ同じポジションの人を

見ればいいんでしょ」

 

と思いませんでしたか?

 

 

もちろん、それは間違っていません

 

 

しかし今回教えたいことは、

対戦相手に注目してほしいのです。

 

特に自分がマッチアップする

であろう相手です。

 

f:id:youheiooni:20180324233631p:plain

 

自分がマッチアップ相手の

を見つけるのです。

 

これは難しくなくていいのです。

 

 

例えば、

(相手の利き足はどちらか)

(足下で受けるのか、裏に向け出すのか)

など簡単なこと注目してみてください。

 

 

試合に出ていないときから

相手の癖を見つけることを習慣化

することで、

いつでも相手の特徴を捉えることができます。

 

 

相手のことがわかれば

あなたは普段よりディフェンスが

うまくいくようになります。

 

f:id:youheiooni:20180324233844p:plain

 

だまされたと思ってやってみてください。

 

 

次回は

〈チームに必要な存在とは〉

について話します。