日本がW杯グループステージを突破できた秘訣とは。

こんにちわ!

よーへいです!


あなたはW杯を見ていますか??


f:id:youheiooni:20180403162009p:plain


【W杯を見たいがために
寝不足になってしまっている人】

【学校の授業中が睡眠時間に
なってしまっている人】

【宿題とかをやらずに
テレビに熱中してしまっている人】


あなたは自分にこころ辺りが
ありませんか??

f:id:youheiooni:20180531122208p:plain


今回は
そんなあなたに対して

試合を見るときに
ただ見るのではなくて、

自分のプレーに活かすために

意識してほしいこと。

について話していきます。


f:id:youheiooni:20180531140024p:plain



今回のW杯は
強豪国がグループステージで
敗退するなど、

様々な波乱が起きています!


f:id:youheiooni:20180406022303p:plain


そんな中、

日本は見事グループステージを
突破して、決勝リーグに進出しました!

次の相手はベルギーです!


日本国民として、
応援したくなりますよね!!


f:id:youheiooni:20180403155913p:plain


しかし、日本は最終節
vsポーランドでは
0-1という結果で終わってしまいました。

しかもラスト10分はボールを
キープするという、
会場からブーイングが起きる

そんな試合になってしまいました。


f:id:youheiooni:20180406020123p:plain


あなたはあの状況で、
日本の選手が取った行動を

どう感じましたか?


僕はあのプレーから
本人たちの緊張が伝わってきました。


f:id:youheiooni:20180406013647p:plain


あなたはサッカーをしていて、

「初めての公式戦の出場だ」

「今日は大事な試合
だから負けたくない」

「あと1勝すれば過去の記録に並ぶ」

など、緊張したことありますか?


f:id:youheiooni:20180406024654p:plain


誰でも緊張はすると思います。

試合前とか、
それが特に大事な試合の時は

余計に緊張すると思います。


f:id:youheiooni:20180407131011p:plain


この緊張をしすぎたせいで、

「いつもならできたパスを
ずらしてしまう」

「ぼーっとしてしまい、
相手に抜け出されたことに
気がつけない。」

「いつもより反応が遅れる。」

そういう経験はないですか?


あなたのそういう経験が
1番あのプレーを説明できます。


f:id:youheiooni:20180407155844p:plain


あそこで他会場に頼り、
自分たちは無理にせめずに

ボール回しをしていたが、


「もしセネガルが点を取っていたら」

「もしパスミスしてもう1失点したら」

「もし決勝リーグいけなかったら」


と想像してみてください。


f:id:youheiooni:20180406004225p:plain


間違いなく叩かれています。

周りの評価は一気に下がると思います。



それでもパス回しの
プレーを選択した、

1番緊張するプレーを選択したのは

勇気がある行動だと
思いました。


f:id:youheiooni:20180403161634p:plain



あなたも何か迷ったときは
自分がそれを達成したとしたら

どういう行動をとっただろうか?

という判断軸で
物事を考えてください。


そして、一度選択したものは
どんなに不安に襲われても、

自分の中でできるイメージを
持ち続けてください。


それが勇気に繋がります。


f:id:youheiooni:20180403161716p:plain


他の人がどうかは知りません。

あなたの気持ち、自分の心さえ

【できる】

と思っていたら、
必ずそれは達成します。


f:id:youheiooni:20180406003625p:plain


あなたが1番自分のことを
信じてください。


何か迷ったときは、心のなかで

【できる】

と唱えてください。


これであなたも勇気ある行動が
取れるようになります!